33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

冷蔵庫を買いに

今は12区のGare de Lyon(リヨン駅)の近くのダンナさんのお母さんが所有するアパートに仮住まいさせてもらっています。
このアパートは彼のお母さんが最近購入してやっと内装がきれいになったということで、必要最低限のものをおいてもらっているんですがーーーー。
この暑さなのに冷蔵庫がない!!
大丈夫、プチ冷蔵庫があるから!といってダンナさんが私に見せたのは保冷バック。
え?!しかもその中にあった保冷材はとっくに溶けていて、なのに生ハムを入れてニコニコしているダンナさんはやっぱりフランス人だなぁ、と思いました。

とはいえこの暑さ。毎日35度です。今は日が沈むのが21:30ごろ。
午後の3時から4時は死にます。
テレビでも政府が広告を流しているんです、暑さに気をつけましょう、出かけるときは窓を閉めておきましょう、のどが渇いていなくても水を飲みましょう、と。
冷蔵庫、いるでしょ。

ってことでHotel de VilleのBHVへ。
金曜日の午前中とあって、さすがに冷蔵庫売り場はすいていました。
一番手ごろなものを購入、配達は、、、、もちろん週明けです。
そうなんですよねー、日本だったら週末には届けてくれそうなもんなんですけど、こちらフランス。日曜日は当然休み。しかもその月曜日っていうのも何時に届けてくれるか分からない。
そうなんです、だからってイライラしちゃいけないんですね、だってここはフランス。。

その後プランタン、ラファイエットと一通り私の好きなエリアを懐かしみ、オペラエリアへ。
ここは日本食のお店がたくさんあるエリアなんですね。
まさかと思ったんですが、なんと3日目にして日本食恋しぃぃ??!!
歳なんですかね、今まで一度も海外で日本食が恋しくなったことなんかなかったのに。
疲れてたんですかね、誘惑に勝つことはできなかった。。。
十時や(日本食材店)でうどんを購入。インスタント味噌汁も欲しかったけど、5ユーロ近くしたので我慢。
そのフラストレーションでしょうか、ラーメン食べちゃいました。
この暑さでラーメンなんか食べないよねー、とダンナさんと二人で高ぶる気持ちをごまかしていたのですが、写真見ちゃったらダメね。
食っちゃった。とんこつ醤油らーめん、なんと8ユーロ。
あぁ、自由が丘無邪気が懐かしい。
[PR]
by akiko03t | 2006-07-21 23:33 | Paris Journal