33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

木陰とおやつ

今日は久しぶりに酷暑から開放されました。
曇り空のパリ。
アパートが無事に決まったので、その手続きと仕事の開始日でもめているダンナさんは朝から電話しっぱなし。
私はゆっくりアプリコットをかじりながら様子を伺う。

お昼ごろやっと落ち着いたので、向かいのGare d'Austerlitz(オーステリッツ駅)を通ってJardin des Plantes(植物公園)を散歩。
木に覆われた小道は気持ちがいい。
a0077419_2348429.jpg

小腹が減ったので近くのパン屋さんでキッシュを買い食い。2.5ユーロ。
メトロに乗ってSt-Germain des Pres,Odeon 界隈を散歩。
こちらに来てから、どういうわけか33年間飲まなかったコーヒーを飲み始めるようになりました。
今日は残念ながら感じの悪いcafeに入ってしまい、失敗。

朝の電話で待ち焦がれているインターネットの開通が1週間延びて8月10日になったことを、ブログに載せたくて、三度Gare de Lyon近くのインターネットカフェへ。
あいにく英語入力のPCはふさがっており、仕方なくフランス語使用のキーボード。
A,m,w,z,q,など、キーの場所が違うのでひじょーに打ちづらいです。

近くのパン屋さんでケーキを買い、一旦家に戻ってお茶。
皆さんご存知ですか?フランスのパンやさんや小さなパティスリーではケーキを買うとこんな風にピラミッド型に包んでくれるんです。
a0077419_23483224.jpg

きゃー、おいしそう☆
a0077419_2349282.jpg

上はなんとかプリンセスと言う名のシブースト、下はカフェのエクレアです。
ボリュームあっておいしい。
パリに来てよかった、、、と思える一時。

やっと見つけたこのおいしいパン屋さんはなんと明日から8月待つまでバカンスでお休みです。
残念。
[PR]
by akiko03t | 2006-07-27 23:47 | Paris Journal