33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

携帯事情

今日もやや曇り、かと思いきややっぱり暑かったですね。
気のせいでしょうか、私パリに来て日焼けした気がします。

今日は決まったアパートの近くを散策に出かけました。
ダンナさんの職場へは歩いて1分です。
お店がたくさんあり、大きなスーパーマルシェ(スーパーマーケット)へも歩いていけます。
メトロの駅からも近く、よさそうですよ。
引っ越してからの散策がまた楽しみです。
ちょっと頑張ってお散歩すれば、エッフェル塔まで歩いて行けます。
a0077419_0551390.jpg


おととい購入した私の携帯電話ですが、、、、
SFR(私の選んだ携帯会社)のショップに行って聞いてみたら、、、、。
私の購入した機種はまだ携帯会社との提携が済んでいないので、インターネットはできないそうです!!!はぁ??!
携帯屋のおじさんは、「もちろん、できるよ」って太鼓判でしたよね?!
日本と違うところは、携帯電話はメーカーと電話会社で作って私たちが購入するときはもちろん電話に付いている機能は全て使えますよね。
しかし、どうやらフランスではメーカーが先に携帯屋さんに下ろしてしまって、しかも売り始めちゃって、それでもまだ携帯電話会社との提携が済んでいないということがあるそうです。
というか、提携ちゃんとするんだろうな?!それも確かじゃないようで。。。。
このような、めちゃくちゃなシステムになっているとう事実を私たちがやっと理解したのは、携帯屋さんと携帯会社のショップを10件以上回って聞き込みした末のことでした。

はぁ、本当にフランスはサービスという言葉から程遠い社会です。
知りたいことがあったら、欲しいものがあったら、2,3件回って検討するだけではまだまだダメみたいですね。10件以上は検討しないと。
いやはや。
それに私たちが想像していた以上に、フランスの携帯事情は日本の3-4年後のようです。
日本が早すぎるのか。
ちなみにテレビでお財布携帯は2007年から使えると言っていました。
携帯電話でインターネットのメールアドレスへのメールは、ザウルスのような携帯PCみたいなものでしかできないようです。
この国で皆さんが使っている携帯のメールとうのは、ショートメッセージ。
昔ありましたよね、携帯番号同士でやるやつ。。。
そうだったんだ、、、。
[PR]
by akiko03t | 2006-07-28 00:45 | Paris Journal