33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

お米

ひぇぇ、7月も終わりだぁ。
今週は天気がおかしくて、今日の朝も涼しくて長袖を引っ張り出しましたが、午後になってまたあの強い日差しが出てきました。
曇って雨が降ると、パリ、って感じがします。

カフェでの食事が高くて、つい尻込みしてしまうので最近はもっぱら家で食事をしています。
といっても引越しが備えているので、まだいろいろと買い込んで仕度しないため(引っ越した後でも同じか??!)簡単なものです。
今日はお米を買って、ご飯を炊きました!
日本米のように、白くてふっくらもちもちしたものは普通のスーパーには売っていません。
タイ米のように細長いものが殆どで、リゾット用と書いてある丸いのも見つけましたが、その中でもいくらか丸みのある(ような気がする)お米を選びました。

炊いてみてもどうもパサパサしていますが、それでも母が持たせてくれたふりかけをかければ、はぁ、日本の味!
先日日本食材店で購入したうどんスープの素を使って、スープを作り、いつもサラダに使っていた葉っぱとコーンを投入。いやいやヘルシーな夕飯です。
ホームシックのダンナさんも(本当はフランスがホームのはずなんですけどね)、「はぁ、日本だ」と言って「これからも、こんな感じでお願いします」と、フランス食事で太り始めたお腹を気にしている彼には打って付けのダイエット食事でした。
やっぱり日本食は体にいいですよね。

っていいながら、こんなアイスクリーム見つけちゃったんです。
a0077419_142578.jpg

すんませーん。
クリームブリュレにクロッカンのヌガー入れちゃったらしいですよ、しかも10%増量中。
えらく甘いです。
[PR]
by akiko03t | 2006-07-31 01:03 | Paris Journal