33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

Eurostar

はーい、正解はロンドンです。
テロ騒ぎがあったので一時は諦めていたのですが、プータロー期間が延びたこともあり再検討。
しかもグットタイミングなことに、日本で私の焼き菓子をご注文くださっていたTakami-sanがご主人のお仕事の都合でロンドンに引越しされて、今週調度ご都合がいいとのこと!!!!
ってことで、急遽決まったロンドン2泊3日、主婦の息抜き一人旅。

飛行機は危険ですので(未だにチェックは厳しいはず)、ユーロスターで参りましたー。
インターネットで簡単に予約することができ、出発の45分前までに発券してもらいます。
a0077419_55112.jpg

パリはGare de Nord(北駅)からの出発です。
昔は治安が悪かったGare de Nordも大分きれいになったようですよ。

チケットを改札に入れるとその後で、フランスの出国スタンプを押してもらいます。
続いてすぐに、いかにもイギリス紳士というおじさんの窓口でイギリス入国。
荷物検査の後には、なんと免税店が。
既にフランス出国!!

ユーロスターは16両編成らしく、私は1号車。
ホームの一番先です。
9:10発の列車は満席でした。
こちら食堂車。
ユーロもポンドも、フランス語も英語も使えます。
a0077419_5132586.jpg


ドーバー海峡のトンネルは25分間くらいですね。
トンネルを出てから更に1時間ちょっとで、ロンドンのwaterloo駅に到着です。
a0077419_514407.jpg

[PR]
by akiko03t | 2006-09-15 05:16 | London journey