人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

軽く号泣

以前らんぶろさんのブログで紹介されていて、日本にいるときから気になっていた本です。
軽く号泣_a0077419_431755.jpg


時間があるので読みたいなと思い、オペラにあるBook Off に行ったら、定価1600円の中古が16ユーロ、しかも状態悪し。
そこでアマゾンのユーズドにて格安で入手し、母親にSALで送ってもらうという裏技にて到着。(お母さん、ありがとう)
一昨日の晩から読み始め、一気にいきましたよ。

表紙から察する通りの(私はそんな予感がしました)、切ないお話。
半分辺りから、胸に淋しく透き通った風が吹き始める、とでもいいましょうか。
先ほど読み終えたのですが、マスカラ取れちゃって目の下真っ黒でした。

パリのレストランで働くキュイジニエ(料理人)の話で一人は日本人女性です。
細かいフランス料理の描写もあり、勉強になりました。

思い出すだけで、ただただ切ない。。。
もっと暗いパリの冬に読まなくてよかったかな。
by akiko03t | 2006-09-22 04:45 | 日記(Diary/Journal)