33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

Welcome to Paris!!

先週の水曜日、東京から初のお友達ビジットがありました。
Rimi-sanとMaki-chinがパリに遊びに来てくれたのでーす!!
水曜日の夜到着で、明日月曜日の朝の便で帰国。(忙しいツアーです)
4日間のみの滞在だったのですが、フル活動でパリを満喫した二人。

今日は最終日。
毎月第一日曜日、パリの美術館は入館料無料になります。(全てではありませんが)
そこで、Rimi-sanは美術館三昧、その間にMaki-chinと私は"スイーツ探検隊in Paris"開催でーす!!

久々にやっちゃいましたよ、一日3個!!!
デブ街道まっしぐら!!!!!

******************************************************
スイーツ探検の模様をお伝えする前に、まずは入場無料の日、美術館情報。

ルーブル美術館
a0077419_6531649.jpg

私は今朝10時ごろパレロワイヤルの逆さピラミッドから入りましたが、非常にスムーズに入館できました。
しかし、中はすごい人。
賑やかです。
前回(05年1月)に行ったときは館内撮影可能だったのですが、今日は撮影禁止になっていました。
がー、とにかくすごい人でごった返しており、中国人団体フラッシュたきまくりで、大撮影大会でしたよー。
モナリザは以前と展示場所が変わっていて、ダビンチ・コードのお話とは違ってしまっていますね。
その謎の微笑みの前はものすごい人だかりで、ロープが張ってありました。
でも、チケットを買ったり、チケットを見せたりの手間が省けるので「今日はココを見るぞ!!」と的を絞って行くのにはいいですね。
私はこれからできるだけ毎月お邪魔しようと思いました。

オランジェリー美術館
こちらは先日30分待って6,5ユーロ払って入ったのにー、今日は待ち時間なしでタダ。
ちょっと損した気分もしましたが、またあのモネの壁画を無料で拝見できたので得した気分??!!(=プラマイゼロ?!)
夕方17:30ごろで、こちらはそんなに混んでいませんでした。
[PR]
by akiko03t | 2006-10-02 04:24 | Paris Journal