33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

凱旋門賞 Prix de l'Arc de Triomphe 馬券を買おう!

a0077419_17183741.jpg

更新が少し遅れてしまいましたが、大盛り上がりだった凱旋門賞
こちらでも、日本人の大量出入国とあってニュースでも取り上げられていました。
画像を見ると、黒い頭がたくさん。(=懐かしい☆)
5000人もの日本人がロンシャン競馬場に集まったそうです。

馬券はもちろん競馬場に行けば買えるのですが、私たちはその時間はなかったので(スイーツ探検のため)場外馬券場(PMU)で馬券を買うことにしていました。

しかし馬券を買うにしたって、フランスはどんなシステムになっているのか??皆さんご存知ですか???PMUのサイトを見ても何が何だかさっぱり。。
なんとか単勝=Gagnante、複勝=Placeということを調べ、出走枠リストをプリントし、後はPMUにいるおじさんに聞くしかない!

私のアパートの近くでは2件PMUがあるカフェを見つけたのですが、パリ中心にはなかなか見当たらない!!!
日本と違って”JRAの場外馬券場”というのがあるのではなく、PMUはLotto(宝くじ)のように街のカフェで買うんです。そして全てのカフェが販売しているわけではありません。
それじゃぁ、パリ市内でどこのカフェに行ったら買えるんだろう??
そんな時日本だったらインターネットで調べますよね、そしてその住所と地図とか載ってますよね。
フランスのHPにはそんなものはありません。。
”全国8000箇所、アナタの家のすぐそばに!”
--だから、それはどこなんじゃいぃぃ!!

ルーブル~シャンゼリゼでは見当たらず、移動したサンジェルマンエリアで歩く歩く。。。
結局30分近く必死に探してやっとOdeon近くで見つけましたよ、カフェの2階。
1階は食事をする人で賑わっているカフェ、階段を上ると熱気むんむんおじさんだらけの場外馬券場。
もう躊躇することなくおじさんの中へ入って行き、なにやら馬券用のマークシートのようなものを見つけました。
はて??どうやって記入を???
早速近くにいるおじさんに声を掛けましたが、酔っ払っているのか?イタリアなまりなのか??まるで言っていることが??????
仕方あるまい、販売しているお姉さんに声を掛けました。
忙しい!って煙たがられなくてはいいのだけど。。。。
ところが、このお姉さん大変感じがいい方で、丁寧に教えてくれたんです。ほっ(´ω`*)

そして先ずはディープインパクト、単勝で突っ込むというMaki-chinの分を買い(観光客は気前がいいぞ!)、あとは、前日になってうちのダンナさんがちまちまあっちに賭けろ、こっちに賭けろとメモした分と「買うなら、私の分も買っておいてぇ~」とさらっと言っていた母の分と、それならついでに私もちょっと。
途中分からなくなるとお姉さんに教えてもらいながら、無事に買い終わりました。
「もーーーーーしも、もしですけど、当たったらここで換金できるんですか?」
「もちろん、レース終了10分後です。その後でも、あ、明日は休みだけど、いつでも来て大丈夫ですよ。」
「OK、ご親切にありがとうございました。」
「それじゃ、また後でね。」
お姉さん、また後でね、だなんてイキな掛け声だ。

いやぁ、汗びっしょりですよ。
久しぶりに海外で新しいことにチャレンジした感じ。
この充実感、爽快(★´∀`★)

こうしてフランスで馬券を買う、という新しい知恵をつけたのでした。
[PR]
by akiko03t | 2006-10-04 17:14 | Paris Journal