33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

秋がやってきたー

a0077419_5491574.jpg

秋はいいですねぇ。
栗、かぼちゃ、おイモと、女子の大好きな三大ホクホク物の収穫時期です。
先日試したかぼちゃとおイモはややイマイチでしたが、栗はなかなかでございますよ。
一昨日うちのすぐ近くの八百屋さんで見つけて早速買ってみたらおいしかったので、今日またリピート買い。
大きさは日本のものと同じくらいです。
1キロ4,95ユーロです。

味は日本のよりも甘みとホクホク感が少ないです。
なので、甘煮にしたりするとおいしいとか。
日本のよりもやわらかめかな。
そっか、だからフランスのマロンクリームはおいしいのかー!!

日本では煮てから二つに切って、スプーンで食べていたのですが、(皮を剥くのが面倒なので)なんとこちらの栗は皮が柔らかく、煮ると簡単に手で剥けるんですね。
a0077419_624340.jpg

秋になると祖母に「おばあちゃん、栗よろしく」と言うと「まったく、皮をむくのが大変なのよぉ」と言われる私ですが、フランスの栗だったらもっとたくさん煮てくれるかな??!!

うーん、栗大好き。
しばらく八百屋に通い詰めそうですぞ。
[PR]
by akiko03t | 2006-10-20 05:58 | Paris Journal