33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

お店の奥にあるGATEAU

近所のフロマージェリー(チーズ屋さん)。
小さなお店には両側にたくさんのチーズが並べられていて、その他にサラミ、牛乳、たまご、バター、ヨーグルト、ジャム、はちみつなどを売っています。
日曜日もお昼くらいまで開いていて、月曜日がお休みです。
今日はお菓子を焼くのにタマゴを切らしていて、このチーズ屋さんに行きました。

行きに前を通ったときは誰もいなかったのに、八百屋さんの帰りに寄るとお店の外まで列が。
その列がいけなかった。(←意思の弱い私の言い訳ですが(^_^;)
明日は月曜日でお店が休みだから、今日を逃すと火曜日まで我慢か。。。。
以前から気になっていたお店の奥に置いてある、GATEAUと書いてある大きなケーキ。
どうやらベイクドチーズケーキのようなんですよ。
寒い中これだけ並んで、タマゴだけっていうのもねぇ。
「あの奥のGATEAU、小さめに一切れください。」
それでもって、フランスの小さな一切れっていうのは、こんな感じ。
a0077419_428346.jpg

タバコを一緒に撮影しなかったから(笑)大きさが分からないですね。
15センチくらいありました。高さは8センチ!!
(イタトマのケーキより大きいです。あぁ、懐かしい。。)
お味は割りとあっさり。
ほのかにレモンの味がします。
でもさすがに一気に完食できませんでした。

実はもう1つ、買ってしまったもの。
a0077419_4295653.jpg

ロックフォール、PAPILLONですー。(興奮のあまり写真がブレていてすみません)
青かび最高☆

貧乏なのにエンゲル係数の下げられない私です。。(pωq)。
[PR]
by akiko03t | 2006-11-20 04:38 | Paris sweets report