33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

ちょっと、はちみーつ♪

さみぃーーー、(≧Д≦;)寒いっす、パリ。
しかし、まだまだ12月。
誰に聞いても「パリの寒さはこんなもんじゃないヨ」という返事。
そうです、本当の恐怖は2月だそうですよぉ~。

街の植木屋にはすでにクリスマスツリーがたーくさん。
a0077419_764462.jpg

私より少し背の高いもので95ユーロでした。
やっぱり日本よりはお安いのでしょうかね。(うちはいつもプラスティックの小さな室内用とリースだけで、生の木を買おうなんて値段を気にしたことなんか無いから相場を知りません)。
なんだかこの木を見るだけでも更に寒かった今日。

そんな日はチーズ屋さんに行って(そうです、あのメガネをかけて寒そうに接客しているおじさんが楽しみなのです=マイブーム)タマゴを買って、焼けばいいじゃん、ケーキをさ。
a0077419_719322.jpg

キャトルカールベースですが、お砂糖を少し減らしてその分はちみつ入れました。
まろやかな甘さが、寒さを忘れさせてくれるのではと思いましてね。
なんといっても焼きたては香りもいいし、周りはカリカリ、中はほくほくで、あちち~。(*’∀’*)
[PR]
by akiko03t | 2006-12-04 07:16 | 明子作(Made by Akiko/Fa