33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

プランタンの罠に見事にハマル

最近疲れ気味なんです、実は。
って、暗い書き出しですみません。
このぱっとしない曇り空が続くパリのせいなのでしょうか?

でも、”パリで暮らしていて、いいこと”だってあるわけですヨ。
ほーらね。
a0077419_7131174.jpg

やちゃった。(^_^)v

皆さんご存知でしたか?
プランタンの2階に、メゾンドショコラ、エヴァン、ラデュレ、エディアール、その他豪華絢爛、高級食材店がオシャレに登場したのです。
どんな風になってるのかな~、って覗きに行ったのですが、手ぶらで帰ることはできませんでしたよ。
メゾンドショコラのきれいで新しいショーウィンドウの中には、タルトショコラと私たち夫婦の大好物であるエクレアがきらきらに輝いていて、釘付け。
見てるだけですから~、って言ったって、もう限界ですよ。
ラデュレだってね、覗くだけっていう気持ちはあったんですから。
でもあの美しいケーキを見たら、はぁ、どうしたらいいのでしょう=買いましょう♪

混んでいなかったので、これは何味ですか?これはシトロン??
なーんて店員さんにちょっかい出しながら(?)、結局買ったのは定番です。
写真の右上から時計回りに、ショコラアメール(ビターチョコ)、マロン、ピスタチオ、キャラメル。
このほかに普通のチョコ味も買ったんですが、仕事帰りに家まで我慢できずにぱっくんちょ。
この一口で今日一日の疲れが吹っ飛びました。

まずピスタチオ。
私の好きなピスタチオの味でした。
よく香料を強く感じることがあるのですが、こちらのはとても自然でおいしい。
次にマロン。
こちらはそんなにマロンらしき味がしませんでした。キャラメルかな??なんて思ってしまった。
キャラメルは、とっても濃いキャラメルが挟んであって、1つ食べると結構ずっしりきますよ。
最後のショコラアメールは、ヤバイ逸品でしたね、これ。
チョコレートの香りが鼻を抜けていくんですよ。
”カイ・カン”(薬師丸ひろ子です、分かった方は私と同じ世代ですね。笑)
4つは全て家でダンナさんと半分こして、幸せを分かち合ったのでした。(健やかなる時も、病める時も、ダネ)

カメラを持っていなかったのでブログにアップしていないのですが、実は既にエルメのマカロンも少々体験済みの私。
Akikoの好みとしてはですね、
ピスタチオ=ラデュレ
キャラメル=エルメ
ショコラ=ラデュレ
でございました。

全部で6個(1つはお友達にお味見プチ贈呈)、6,5ユーロでございました。
[PR]
by akiko03t | 2006-12-05 07:18 | Paris sweets report