33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

Cake kuri-kuri

先日例によって近所のチーズ屋さんに行き、生クリームを買おうと「creme fraish下さい」、とおじさんに言うと、パックに詰めてくれたのはcreme fresh epaiss.
こってりめのクリーム(日本で言うとサワークリームかしら)でした。
付け合せクリームとして、野菜に付けて食べたりするそうです。

それにしてもちょっと量が多くて使い切れないなぁ。
こんな時、そうです、私はいつもお菓子に入れちゃいまーす。

マロンクリームと混ぜてみると、おおお、うまい。
それじゃぁ、投入。
a0077419_131018.jpg

栗とクリームで、クリ・クリでございまーす。(くだらない??!)
焼きたてはバターとクリームの脂肪分のせいでリッチ過ぎ、失敗したーと思い、キッチンへ放置したまま出かけました。
家に戻るとダンナさんが、「あれ、うまいね。今日作ったの?結構食べちゃった。」というので、見てみると落ち着いてしっとりしているではありませんか。
ふーむ、焼き立てが一番、というわけでもないのか。
でも、やっぱり脂肪分が高いので、要研究。
また試作したいと思っています。
[PR]
by akiko03t | 2006-12-11 01:10 | 明子作(Made by Akiko/Fa