33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

Elle a tableのヒント

フランスでは、クリスマスやお正月は何を食べるんだろう??
と思って買ってみた料理雑誌Elle a table
a0077419_8212145.jpg
きれいなお料理の写真と、たくさんのレシピが載っていて、フランス語がまだまだ得意でない私でも楽しむことができます。
ネットでHPを見てみたら、なんだか雑誌を買わなくてもいいくらい充実したHPですね、これ。

バイト仲間が、「Akiko-san、これ作ってみてよ」ってことで開いたのがこのページ。
FONDANT AUX MARRONS
a0077419_8205917.jpg


ちょうど先日マロンクリームを買ったばかりだし、早速チャレンジ。
しかし、さすがに500グラムもマロンクリームは残っていなかったので半分の量で、少し小麦粉の量もアレンジして作ってみました。
焼きたて!!
a0077419_8234629.jpg

切り口がもや~としているのは湯気です。見えますか??
翌日になると、しっとり馴染んで
a0077419_825030.jpg

まろやかで、シンプルなマロンケーキです。
寒い日は、ホットチョコレートなんかと一緒にイケると思います♪
貧乏なのでマロングラッセを付け合せできなくて、雑誌のように素敵なお写真じゃないんですケド。。

私は、やっぱりもう一味欲しいなぁ、と思いました。
プラリネとか、アーモンドとか、チョコレートとか。
さらなる食いしん坊研究は続くのでした。
[PR]
by akiko03t | 2006-12-18 08:31 | 明子作(Made by Akiko/Fa