33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

nesho-gatsu

皆様、謹賀新年。
2007年1月1日。
パリアパートにてひきこもり寝正月をしておりました、Akikoでございます。
日本の友達からのメールに「エッフェル塔すごかったねー」と書いてあり、そうなんだー?と気づく現地在住者。

12月31日は、最後のバイトを終え帰宅するとお姉さん夫婦が家に来てダンナさんと一緒にディナーを作ってくれていました。
レストランに行く予定だったのですが、予約が取れず(そりゃそうよね、31日に当日予約って、、(-_-;)、家で作って食べることにしたとか。
いやいや、ありがたいわ。
自宅にいながらにして、ご飯の支度をしないで済む主婦なんて(*^_^*)

まずはタラマソース。
a0077419_1846128.jpg

これ、最近気になっていたのですが初めて食べます。
似たようなタラモサラダなんかが日本の居酒屋にはありますよね。
鱈のたまごとクリームフレッシュ(生クリーム)なんかでできたソースです。
シャンパンと一緒に。
a0077419_18491780.jpg

お次はフォアグラー!!
お塩とフランボワーズのジャムと一緒にいただきました。
甘みの強い白ワインと。
フォアグラ、日本では苦手だったのですがやはりフランスだと食べられるもんですね~。
サラダを食べて、お次はメインです。
a0077419_1852614.jpg

子羊!!
栗とプルーンとにんにく、プロバンス味付けでオーブンに入れていました。
そろそろ、胃袋限界??!!

でもチーズ!
a0077419_18544588.jpg

デザート食べたいから、チーズはパスしておこうかな。。。。
Akikoのためにブルーチーズ買ったんだよー。
ですよね。。。
でもって、デザート!!
a0077419_18571346.jpg

皆各々好きなケーキを買ったようで、お姉さん夫婦はビュッシュ、ダンナさんはエクレアカフェ、私はタルト・ノルマンド(りんごのタルト)。チョコレートケーキじゃなくてよかったわ。

いやいや、満腹もいいところ、腹八分目なんてとっくに通り過ぎて堤防決壊っていうんですかね。
お姉さんたちはこの後クラブに乗り出していきました。
一緒に行こうと誘われましたが、クラブで踊るよりもまず消化促進が私たちの生きる道?!
ダンナさんもメインの時点で満腹ランプ点灯していたはずなのに、大好きなガトーバスク(チーズ)とエクレアで歯止めが利かず。。。
お姉さん夫婦を送り出し、二人でゆっくり家で年越しすることに。

おいしくいただいたのですが、やはり日本人サイズの胃袋には越えられない壁がありますわ。
2006年最後にお世話になったのは太田胃酸。
しばらく横になって、今年どれだけ太ったかについてお互いを指摘しあう夫婦(笑)。
このプヨプヨした肉の下に腹筋が存在する!!と言って譲らない夫。
それなら腹筋10回やってみて!とか、
腕立てならできる、とか、言いながら腹筋したりヨガのポーズをしてみたり。=バカ夫婦
そういえば?2007年は??
時間を見ると0:07!!
年越ししてた。。。。llllll(-ω-;)llllllガーン…
来年もパリにいるんだろうか。。。
エッフェル塔、見たかったなぁ。。。。。

という思いで明けた2007年。
元旦はそのまま、だらーんと過ごし、疲れた胃に雑炊などをすすって、「いやぁ、落ち着くんだよねぇ」とダンナさん。
今年はどうなる、この夫婦??!!
[PR]
by akiko03t | 2007-01-02 19:23 | 日記(Diary/Journal)