33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

Musee d'Orsay

毎月第一日曜日は美術館の入館料が無料となるパリ。
今月は、まだ今回足を運んでいなかったオルセー美術館に行ってきました。
前回来た時も同じアングルで撮ったはず、でもまた撮りたい。
a0077419_539899.jpg


私の大好きな画家ドラクロワと、その対称と言われたアングル。
a0077419_5425098.jpg

今はアングルの洗練された美しさも好きです。
a0077419_54388.jpg

アングルが朝、ドラクロワが夜。もしくは女と男。
いづれにせよ、ルーブルでもこの二人の画家の絵は一番最初に見に行きます。

こんなサロンのお部屋もあるんですよね、知らなかったわ。(もしくは忘れてた??)
a0077419_5445298.jpg


ジュベルニーを訪れてからは、すっかりモネのファンです。
a0077419_5475391.jpg

学生時代に購入した「世界の名画、これだけは知っておきたい」確かそんな名前の本。
その本の中で「いつか本物を見たいなぁ」と思いを馳せていた名画。
a0077419_5494358.jpg

a0077419_5495859.jpg

その前に立つことができている、今。
願えば、思いを持ち続ければ、現実になる。
本のページをめくっていたのは何年前だろう、まだお肌に張りがあった頃よね。(;´艸`)ぁぁぁ

セーヌ川寄りの時計の内側からは、サクレクールの丘が見えました。
a0077419_5545065.jpg


いいなぁ、やっぱり美術館。
来月も出かけたいです。
[PR]
by akiko03t | 2007-01-11 05:57 | Paris Journal