33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

Gateau Basque

実習その4 
ガトー・バスク

a0077419_2057420.jpg


皆さんはこのお菓子をご存知ですか?
私は名前は知っていましたが、どんなお菓子なのかはっきりと覚えていませんでした。
スペインとフランスの間にあるバスク地方のお菓子です。
バターをたっぷりと使った生地にカスタードクリームとこの土地の名産であるダークチェリージャムを入れたもの。
旅に持って行きやすいようにと、クリームを入れてから生地で蓋をした、というのがこのお菓子の特徴です。
「そこまでして、お菓子を持ち運びたかったのか?!!」
私の食い意地なんか比べ物にならないですね、この国の先人たちは。

a0077419_21101784.jpg

見てください、このどっしり感。
実習ではプルーンを入れました。
実際、重さも十分あります、どっかり。

私はあまーり好みではないです、正直言いますと。
どすーーーーん、という音が聞こえるくらいちょっとお腹にも重過ぎるので。。。
[PR]
by akiko03t | 2007-01-18 21:12 | Paris 修行LCB