33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

Saint Honore

実習その5
サントノーレ。
a0077419_753458.jpg


日本の方にはしんどいでしょうか、このクリーム!!
たぁあぁぷり☆
土台にサクサクのクッキーのような生地が敷いてありまして、その周りにシュークリーム生地一周、そしてもちろん、その上にチビシューが並んでいます。
頭がてかっているのは、キャラメルを付けたからです。
そして最後は、中央にクリームシャンティ(生クリームですが、日本のものとは比べ物にならないくらいコクがあります、アイスクリームくらいのこってり感を言ったらイメージできるかな)でデコレーション。

今日は汗かきましたよー。
シュー生地はお鍋で温めながらやるし、キャラメルも高温でしょ、そしてー、クリームの泡立てはもちろん、この腕でですよ。
かなり”部活”でしたね。笑

しかも、今日の実習は18:30からでした。
終了したのは21過ぎ。
しかしこのケーキはシュー生地を使っているので日持ちがしません。
今日食べねば!!=本日の我が家の夕飯です!!!げげげー。

午前中に食べたいケーキですね、これ。
シンプルで有名なフランスのお菓子です。
[PR]
by akiko03t | 2007-01-20 08:01 | Paris 修行LCB