33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

Lyon Day1

この週末、Lyonへ出かけてきました。
というのも、パティスリーの世界大会が行われるSHIRAという催事に出かけるためです。

リヨンへはTGV(新幹線)でパリから約2時間。
街に着いて驚いたのは、、パリと比べ物にならないくらい清潔で近代的、とてもよくオーガナイズされています。
メトロの駅は臭くないし、表示の矢印どおりに進めばきちんと乗り換え、出口に出られます。
パリのメトロをご存知の方は、「行き先方向の表示はあくまでも”参考”であって信じてはいけない」というロジック、電車の中も、ホームも汚くて悪臭漂う状況、共感いただけますよね。笑
ですので、私たち夫婦「すごーい!リヨン!!臭くないし、矢印信じていいんだぁ!乗り換えられたー!」と感動していました。

さて、まずは腹ごしらえ。
ベルクール広場
a0077419_9282729.jpg
にあるインフォメーションセンターで教えてもらって、レストランのひしめくマロニエ通りへ。
リヨンの名物料理というのは、お肉を使った重いものらしいんですね。
なので、私はメインをお魚にしましたが、前菜で既にお腹一杯になってしまいました。
パテのサラダ。
a0077419_9275511.jpg

お魚はムース仕立てになっておりました。
ソースがおいしかったー。
a0077419_929972.jpg

しかし、満腹。
前日夜のサントノーレが効いているのか、なんと、デザートパス!!
先週はガトーバスク辺りから、ちょっとギブアップ気味だったんだよねぇ。。。。
カフェを飲んでから、丘の上の教会へ参りまーす。
[PR]
by akiko03t | 2007-01-23 09:32 | 旅行