33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

LYON Day1 つづき

ベルクール広場から見えた丘の上の教会、BASILIQUE NOTRE-DAME DE FOURVIEREへはVIEUX LYON駅からケーブルカーに乗ります。
a0077419_7543191.jpg

おおお、箱根の強羅を思い出すなぁ。温泉行きたいぃ。
かなりの急勾配でした。
たったの一駅ぽっきり、FOURVIERE駅。
そこから見渡せるリヨンの街の景色。
a0077419_7564612.jpg

ユネスコの人類世界遺産だそうですよ。
確かに、グレーなパリと違って、レンガ色が明るくてすてき。
a0077419_80199.jpg

a0077419_805293.jpg

教会の中は、イタリアの教会のように大理石使用で、金色華やか。
モザイク、ステンドグラスも美しい。
イタリアの教会めぐりもまたしたいなぁ。

今回の旅行では重大なミスを犯してしまいました!!
なんと!食の街でこのスイーツヲタクがパティスリーを訪れるどころか、デザートを一度も口にしなかったのです!!!
えらいこっちゃ!!
唯一撮った、通りすがりのウィンドウ。
a0077419_844395.jpg

リヨンはcoussinと呼ばれる、クッションの形をしたマジパンのお菓子が銘菓。
これがなぜか鮮やかな緑色で、実は私苦手。
(↑の写真の上の段に積まれています、見えるかな??)
そして真っ赤かのプラリネ(なんで、あんなに激しい色?!写真の中段左側のタルト、見えます?)も。
私現在、パリでのお菓子で精一杯でございます。笑

フィレンツェを思わせる屋根の街を散歩(どうやら昔イタリアから移り住んだ人々がいたそうです)、そしてMUSEE DES BEAUX-ARTSでお目当てのドラクロワ、モネ、ドガ、ルノワールなどなど鑑賞し、夜はイタリアンを食べました。
安くておいしかったですよー。
前菜のお野菜がおいしくてボリュームありで、夜もデザートをカフェに代えて、おやつパス。
(;´艸`)ぁぁぁ
[PR]
by akiko03t | 2007-01-24 08:21 | 旅行