33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

Lyon Day2

今回のリヨン旅行は、SIRHAという催事にて行われるパンとパティスリーのクープドゥモンド(世界大会)を見に行くため。
もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、パティスリーでは日本のチームが優勝しましたね!
私は日本チームが出場する月曜日に授業があったので、前日に会場に行ったんです。うー、残念だぁ。
Le JAPON
gagne la 10ème Coupe du Monde de la Pâtisserie

a0077419_1753420.jpg

La 10ème Coupe du Monde de la Pâtisserie a été remportée par le JAPON. Yukio ICHIKAWA, Toshimi FUJIMOTO et Kazuya NAGATA.
(SIRHA HPより)
日本代表:
市川幸雄パティシエ(帝国ホテル)
藤本智美パティシエ(グランドハイアット東京)
長田和也パティシエ(名古屋マリオットアソシアホテル)

皆さんホテルのパティシエさんなんですね。東京の皆さん、名古屋の皆さん、もしくは出張で出かける方!!ホテルスイーツ要堪能でございます!
昨日学校の実習中にフランス人シェフが、
シェフ:クープドゥモンド、日本のチームが優勝したね、知ってる??
Akiko:もちろん!やったね、日本!!!
シェフ:ま、そりゃそうだよな、フランスチームが出場してなかったんだしー。
って、分かりますか、このフレンチジョーク!?
フランスは前回優勝したので今回は出場権が無かった(確かな情報ではありませんが、そう小耳に挟みました)らしいんですよね。
でも、フランスがいたって分からないですよねー。
日本のパティスリー技術も世界一まで来ましたよ!
嬉しいですね、日本人として誇りです。
優勝したパティシエの皆さん、おめでとうございます☆彡

そんな大会の行われた催事は、そもそもホテル、レストラン、店舗等向けの業界催事でした。
リヨン市内から真新しい(1ヶ月前に開通したばかりらしい)トラムとバスを乗り継いで、でーっかいユーロエキスポという催事場まで参ります。
a0077419_1805345.jpg

会場内には、
a0077419_1831438.jpg

a0077419_1832967.jpg

お店のウィンドウや、調理場機械、ユニフォーム、材料などなどが各会社のブースに展示されているんですね。
ダンナさんはパンの生地製造機、分割機やオーブンを見て、いろいろ思うところがあったようですが、私はあまりよく分からなかったです、どれが使いやすいとか。。
将来お店を持てたら、どんな風にしようか、便利な機械が入るといいなぁとか、私が社長になる!と言えば、それなら別会社にしてパンを卸してやる!などど幼い夫婦の夢話などをしながら、ひろーい会場を歩き回っておりました。

肝心のクープドゥモンドですが、
パン
a0077419_1873899.jpg

パティスリー
a0077419_1875480.jpg

げ!遠くて見えねぇーーー!
ってことで、関係者でないとつまらない。。。。(-_-;)
これまた学校のMOFシェフに様子を聞いたら、
「僕はMOFシェフだからね、どこでも入れるし、写真撮りまくりだったさー。いやぁ、すばらしかったー。」
だそうです。ふーん、やはりMOF無いとダメか。(ってそんなに簡単に取れるもんじゃないんだけどー)
こんな感じで、ちょっと不発気味でしたが、勉強になりました。(カナ??)

リヨン市内に戻って、メシメシー。
お肉はちょっとねぇ、と言って入ったシーフード系のお店。
でもムール頼んじゃったから、
a0077419_18155744.jpg

てんこ盛りじゃーん!!
しかもクリームソースかかってるし。そんでもって、おいしいので、結局また満腹。
( ^)o(^ ) ( ^)o(^ ) ( ^)o(^ )デブ3つですー!笑

この後また美術館に行って、特別展示鑑賞。
散歩して帰ってきましたー。
帰りは寒くて、次の日は雪になったようです。
[PR]
by akiko03t | 2007-01-25 18:08 | 旅行