33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

スイーツ探検な週末 土曜日

この週末は二日ともスイーツ探検をしておりました。

土曜日はKaede-sanと。
彼女は新宿のご自宅でお菓子教室をされていて、イルプルでお菓子本科終了などの十分なキャリアをお持ちで、今回はリッツにて更に経験を積みにこられた方です。
同じスイーツ仲間の方から紹介いただき、今回Kaede-sanと知り合うことができました。
先日Pain de sucreにも実はご一緒していて、昨日は7区~6区をお散歩しながらパティスリー巡り。

まずは私も今回まだ行っていなかった、ジャン・ミエへ。
a0077419_5545778.jpg

おお、お菓子屋さんのショーウィンドウってワクワクしちゃいますよねー。
a0077419_556116.jpg

もちろん、シブースト目当てでございますよ。
欲張りな私はシブーストの洋梨タルトとミルフィーユ、奥はKaede-sanが頼んだピュイダムール。
シブーストクリーム、おいしいですー。上のキャラメリゼがしっかりと付いていて、その分下のタルト生地は素朴な味。
もっとたくさんシブーストクリームが乗っていてもいいなぁ。
ミルフィーユは、、、、ちょっとね、生地が荒かったです。

お互いリッツとコルドンのお話をしながらミエでのお茶終了。
次に気になっていたエバン2に行って見ましたが、お昼休みで閉まっていたので、エバンに行って週末限定というエクレアを二人で半分こ。
すぐ食べちゃったので、写真ございません、すんません。
チョコレートの大御所というレベルはもちろん満たしていますが、チョコのエクレアはやはりメゾンドショコラ、ですかね。

ぐるーっとお散歩してエルメへ。
なんだこの行列は!
a0077419_66469.jpg

さすが、エルメ様。
週末の3時、みんな夕食後のデザート用でしょうか、それとも遅いティータイム用でしょうかね、とにかく大人気なのは確かでございます。
あー、フランがあるなぁ、、、夜勤明けのダンナさんに買ってやるかねぇ。
私は今日既に2個半ケーキをいただいていますからね我慢します、って、そんな理性あったら太ってないよね。( *´艸`)フフフ
マカロンちゃん。
a0077419_6114557.jpg

左上から、キャラメル、マロンと抹茶、カフェ、白トリュフとヘーゼルナッツ。
白トリュフなんですけどね、食べた瞬間の感想は”???”。
おいしくないってことじゃないんですけどね、マカロン(お菓子)だと思って食べてるから、なんか変な感じ。でも、食事の前菜として出たら、これはおいしいですよー。考えも及ばなかったマリアージュがエルメ氏によって起こったわけですね。
マロンと抹茶は、なんとも不思議、和菓子のような風味が口の中に広がります。
キャラメルとカフェは定番、しっかりおいしいです。

エルメの後はボンマルシェの食品館散策。
スイーツなお友達とのパリ散歩、楽しい時間です。

本日のおまけ!
a0077419_6191424.jpg

ミエでこのシトロンのフォンダン(?グラサージュって言うんですかね??)が、きれいでおいしそーー、って眺めていたらKaede-sanがお土産に買ってくれました。
サブレおいしかったでーす、Kaede-sanご馳走様でした。
[PR]
by akiko03t | 2007-01-29 06:24 | Paris sweets report