33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

Chouquettes et Eclairs

実習その7

シュー生地です。
シューケットと
a0077419_7491927.jpg


チョコレートのエクレア
a0077419_7495467.jpg


日本ではシューケットはあまり見かけないかと思います。
シュークリームの生地だけで、お砂糖が振り掛けてあります。
えー、クリーム入ってないのぉ~、とがっかりされる方もいらっしゃると思いますが、パクパクつまむのには軽くておいしいお菓子ですよ。

さてシュー生地は問題なんですが、エクレアのフィニッションのフォンダン(上にかかっているチョコレートクリーム)が難しい。。。
言い訳ですが、今日のチョコレートのフォンダンはかたくて、水分が少なく、エクレアを付けた時に流れない、ねっちょり。
なので、その周りを指できれいに整えるどころではありませんでした。

皆さん、ご存知でしたか??
エクレアの上のクリームは、指で形を整えているんですよー。
もちろん、スーパーの安売りエクレアなんかは一気に上からかけているだけのようですが。
デモを見てからというもの、街のパン屋さん、ケーキ屋さんでエクレアをよーくチェックするようになりました。
今日も帰りにうちの近所のパン屋さんで、並んでいる間中エクレア凝視。
私よりうまいわねぇ。(´-ω-`;)ゞポリポリ (当たり前だけど)
これまた練習デスナ。
[PR]
by akiko03t | 2007-01-31 07:58 | Paris 修行LCB