33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

Tuiles aux amandes et Palet aux raisins

実習その9
チュイルオーザモンドと
a0077419_837376.jpg

パレオレザンです。
a0077419_838829.jpg


チュイルは子供のときからだーい好きなので、もーっとたくさん焼きたかったのですがー、制限時間が短くて1プラック(鉄板)しかできませんでしたー。(T_T)残念。
しかもダンナさん、大好物で今私の横に2枚しか残っていません。

パレオレザンは、干しぶどうを載せて焼き上がった後、ナパージュ(つやつやに見せるためのもの)を塗って、さらにお砂糖シロップを塗るので、日本人の平均的快適糖度を越える一品でございます。
私はシンプルに焼いただけのほうがいいんですけど、これがトラディショナルだそうです。
控えめに塗っていたら、シェフに見つかってしまい「艶が足りないよ!」と注意され、ねっとり塗られてしまいました。
そうしないと、やわらかな食感がでないそうです。
クッキーが柔らかいと湿気てるように感じちゃうのは私だけ?日本人だけなんでしょうか??
皆さんはどんなクッキーが好きですか?サックリ派?ソフト派??
[PR]
by akiko03t | 2007-02-03 08:47 | Paris 修行LCB