人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

再び食の展示会へ

パリのPorte de Versailleで今日から開催されているパン屋さん、パティスリー向けの展示会に行ってきました。Le Salon National de la Boulangerie Pâtisserie Glacerie Traiteur
予想通り、この間のリヨンで行われた展示会の小さいバージョン。
再び食の展示会へ_a0077419_5162062.jpg

今回はパン屋さん向けメインだったかな、いろいろな機械や粉の業者がたーくさん。
ダンナ:見てこの機械のフタ、これがこの間顔に落ちてきたんだよ。
え?この重たそうな鉄の、、、、そりゃ、痛いわなぁ。ご愁傷様。
ダンナ:あ、これモーター付いてるんだ。これがあれば、腰を痛めなくていいのになぁ。
いろいろあるようです。

私が気になったのはこれ!
再び食の展示会へ_a0077419_5222282.jpg

逆転の発想っていうんですかね、型に生地を入れるのではなく、凸の上に載せれば
再び食の展示会へ_a0077419_5223958.jpg

型から外す作業がなくて、楽ちん♪
実用性あるんでしょうか、プロの方に聞いてみたいです。

コンクールも行われていて、これはパンのウィンドウ展示。
再び食の展示会へ_a0077419_5261283.jpg

クロカンブッシュ・コンクール。
再び食の展示会へ_a0077419_5265629.jpg

再び食の展示会へ_a0077419_527136.jpg

リヨンのクープドモンドの時よりも、すぐ近くで見ることができて面白かったです。
WORLD CHOCOLATE MASTERの2008年フランス代表選考会もやっていて、そこには日本人パティシエの姿が!M.Hiroyuki EMORI
再び食の展示会へ_a0077419_529563.jpg

じぃーと見ていたら、目が合ったので(たぶん)思わず「がんばってください!!」と声を掛けてしまいました。
審査員はMOFの皆様、こーんな感じ。
再び食の展示会へ_a0077419_5324548.jpg

どんな風に味わっているんでしょうかね??何が、どう、決め手になるんでしょうか?????!!!
残念ながらまだ結果がネットで出ていないので、ちょっと気になります。

先月わざわざリヨンまで行ったのに、今日のほうが楽しめたかもぉーー(^_^;)
家からわずか20分で、、、(^^ゞ
まいっか、おいしい料理食べてきたことだしネ。
by akiko03t | 2007-02-12 05:41 | Paris Journal