33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

鴨のお店

夜明けが早くなってきて、1時間目に授業があるときも真っ暗ではなくなってきたパリです。
このところ寒さも和らいでいて、取り寄せたカイロの役目があまりありません。

さて、
昨日は女子3人で鴨のお店に行ってきました。
実は私鴨苦手。(^^ゞ
しかーし、なにか新しい発見があるのではと出かけてみましたよー。
もちろん、デザート食べたかったので前菜抜きでメイン。

友達は前菜に鴨のパテのオレンジ風味を頼んでいて、一口いただきましたが、爽やかでおいしかったです。

私のメイン、日本語訳のメニューには「鴨の土鍋」と書いてありました、
a0077419_372537.jpg

cassoletteカスレという南の方の代表的お料理だそうです。
大きなインゲン豆と一緒に煮込んでありました。
お豆大好き人間には、バッチシ。
熱々で、冬にはもってこいですネ。(^_-)-☆

デザートはくるみのケーキにバニラアイス添え。
a0077419_3134596.jpg

バニラビーンズがたくさん入ってて、おいしかったです。
ケーキも温めてあって○。

こちらはパフェでしょ、これ。
a0077419_3144521.jpg

シャンティクリームにマロンクリーム、なんだか分からないけどお酒も効いていて、大人なそしてもちろんフランス級甘さの代物です。

気が付けば最後のお客になっていて、12時前!!
やっぱり女が集まるとよくしゃべるなぁ~、って私一人でしゃべってたかしら??!!

Domaine de Lintillac
10, rue Saint Augustin 75002 Paris
M° Opéra / Bourse
Tél. 01 40 20 96 27
Fermé le Samedi midi et Dimanche

[PR]
by akiko03t | 2007-02-14 03:17 | Paris Journal