33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

Genoise moka creme au beurre cafe

実習その12
モカのバタークリームケーキ
a0077419_7323846.jpg

また出ましたよ、バタークリーム(-_-;)。。。
このどっかりとした、バターを丸ごと食べているようなクリーム、、、、
作るのも、食べるのも苦手です。
そんな苦手オーラ全開で作っていたからか、今回初めて”やり直し”やっちゃいました(^^ゞ
バタークリームは、卵黄のボールに117度のシロップを入れるですが、117度って。。。。
グツグツ煮えたシロップのお鍋に、水に浸した指を突っ込んで(こうすると熱くないとかで、確かにやけどはしないけど、おっかなびっくり)手に付いたシロップで小さな丸い粒ができたら117度だっていうんですけどね、よく分からんのですわ。
でもって何度か指を突っ込んでたんだけど、そのお粒ちゃんが現れず、そうこうしているうちにこれキャラメルになっちゃうだろー、と思って卵黄のボールに入れ始めたら時既に遅し!
シェフ:あーらら!!これ、キャラメルになっちゃってるじゃないか!ダメー、やり直しー。
デスヨネ。。
っていうか、シェフどこにいたんですか?
でもってー、予備のタマゴが無くー、4階の実習室から地下一階の食品倉庫までタマゴを取りに行ったというわけです=ε=ε=ε=ε=┌(`;@@)┘

うーん、バタークリーム嫌な予感がするぞ、、、。
これテストに出るんじゃないかしら。
やっぱり復習しておかなくちゃならん一品ですな。
クリームのデコレーションの練習もしないとー。

**************************************
エキサイトでもやっとアフィリエイトができるようになったんです。
今日のケーキにちなんでコーヒー検索したら、こんな渋めのネット販売見つけました。
ご存知の方、いらっしゃいますかね??

ブラジルブレンド200gブラジルブレンド200g
¥770

[PR]
by akiko03t | 2007-02-15 07:53 | Paris 修行LCB