人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

週末特訓~夢見る若者気分で~

コルドンでの授業も後半になり、そろそろ3月に控えている試験が気になりだしている私たち。
私もこの週末は復習をしました。
やっぱり気になるのは、初めてやり直しを食らったバタークリーム。
そして、そのクリームを使ったデコレーションです。
これは練習あるのみだわ。
先日のモカケーキをチョコレートバージョンにしてみました。
週末特訓~夢見る若者気分で~_a0077419_6324632.jpg

まだまだデコレーションがタドタドシイですが、前回よりは少しマシになったか。。
この後も、何度も練習しました。
パティスリー初級のテストで、以前課題となったというウワサのダックワーズも復習。
週末特訓~夢見る若者気分で~_a0077419_6332813.jpg

ハートの型で抜いてみたら、かわいいじゃん。
うちのダンナさんは(というか私もだけど)バタークリームが苦手で、全然食べてくれないのでーー、彼の好物である抹茶味にしてみました。
そこに先日中華食材屋で見つけ、衝動買いしたあずきの缶詰を合わせて、
週末特訓~夢見る若者気分で~_a0077419_6545646.jpg

挟んでみた。
週末特訓~夢見る若者気分で~_a0077419_6334631.jpg

あ、あ、あまい。。。(´∀`;A

今晩も、残りのクリームで何度も搾り出しの練習をしました。
なんだかパティシエを目指す若者みたいでいいかも?!なんて自分に浸りながら。。。(=もうすぐ34です。。(〃 ̄ω ̄〃ゞ)
ずっと集中して屈んでいたので、腰が痛くなって今日は終了。(ほらね、若くないんだからさ・笑)
テストのときも美しさを忘れずにいられたらいいなぁ。
練習じゃ!!
by akiko03t | 2007-02-19 06:52 | 明子作(Made by Akiko/Fa