33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

日曜日のマルシェ

パリで暮らしていて楽しみなのは、食べること!
まぁ、そんなことはこのブログを見ていたら今更書かなくてもお分かりですよね。
野菜は日本よりも味がしっかりと濃くて、お魚もおいしい、お肉はいろいろな種類があって(とはいっても私はやはり牛、豚、鶏くらいしか食べませんが)、これまた味も臭いも強い。
始めはよくわからなくて、日本のようにスーパーで全て買っていましたが、最近お野菜は近所の八百屋で買うようになりました。
スーパーよりもやや高めなものもありますが、新鮮さが違います。
そしてアボガドとロケット(ゴマのような風味の葉っぱ)が食べたくなったら、マルシェ(朝市)に行くようにしています。
マルシェの方が断然安くて、おいしいから。
今日はお菓子の特訓に備えて、タマゴもマルシェで買い込みましたよー。
八百屋さんでは高くて躊躇していた(一応貧乏学生ですからね)イチゴちゃんも、安くてツヤツヤしていたので、今日はゲット!
a0077419_752151.jpg


マルシェには、チーズ屋、魚屋、肉屋、八百屋、花屋、洋服屋、金物屋、パン屋、、、、とまぁ、いろいろ出てるんです。
a0077419_77441.jpg

真ん中の豚ちゃんの顔が見えますかぁ~。ほれ↑
a0077419_78124.jpg

ダンナさんは、このお肉屋さんで鳥の丸焼きと↑このポテト&ベーコン&チーズのタルティフレットをランチに買いました。
a0077419_772386.jpg
a0077419_774378.jpg

a0077419_782415.jpg

↑この八百屋のお兄さんのところで、イチゴとアボガドを買いました。

近所のマルシェは水曜日と日曜日に開いています。
今日のパリは天気がよく、のんびりした週末となりました。
[PR]
by akiko03t | 2007-02-19 07:12 | Paris Journal