33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

Pithivieres et Sacristains

実習その17
ピティヴィエと
a0077419_18284984.jpg

サクリスタン
a0077419_1842953.jpg


両方ともパイ生地のお菓子です。
そうですよー、また伸してたたんで、パイの層を積み上げましたぞ。
昨日はデモを見た後すぐに実習で、しかも実習担当のシェフが「はいはい、急いでー。早くしないと生地がだれるぞー。使わなくなった道具は片付けるー。小麦粉もう使わないでしょー。おいおい、どうしたんだー、デモ見たんでしょ!」とパチンコ屋の軍艦マーチみたいに急かすので、焦っちゃうんです。
まーね、そんな言い訳をしてもいけないのですが、ひまわりちゃんのようになった私のピティヴィエは、花びら(?!)のサイズもバラバラ=野生?笑
反省することが多い実習となりました。

中身はアーモンドクリームです。
イメージとしてはガレットデロワですが、もっと素朴な味わいです。
a0077419_182981.jpg

[PR]
by akiko03t | 2007-03-01 18:44 | Paris 修行LCB