33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

Biscotti

日本のレシピでビスコッティも作りました。
アーモンドがなかったので、スライスアーモンドを入れました。ちょっと食感が弱いかな。
OL時代、デザート部長だったときに、かぼちゃの種を入れたバージョンを会社の皆さんにご試食いただきましてご好評賜りましたものでございます。
a0077419_7251125.jpg

お魚のカップは、魚座の私がパリに来てから愛用しているマイカップです。

ちなみに、昨日のチョコレートケーキを今日シェフにご意見伺ったんですよ。
焼き加減がよく分からなかったものでね。
そしたら焼き加減の問題よりも、チョコレートが多すぎるって言われました。
キュッと固まりすぎているから、ベーキングパウダーも入れなさいと。
それにいきなり独自のレシピで始めると難しすぎるから、まずは本から取って、それをアレンジしていきなさいと。
うーむ。(m´-ω-`m)
お言葉なのですが、ずっしりチョコレートなものを作りたかったのですよ。
それにお店ででも、本の中でも、私は未だに自分が好きな味「これだ!」っていうものに出会ってないんです。だからいつも自分が好きなように、チョコレート多めとか、メレンゲ増量などとしておりました。
そして今回は、実はずっと企んでいた日本への発送を考えて、1週間以上日持ちするお菓子を作りたかったんです。
ま、賞味期限に関しては問題ないはずだと言ってもらえましたが。。。
どうなのかなぁ、日本人とフランス人の感覚の差なのだろうか、それとも個人的な味覚の問題なのか、プロと素人の違いなのだろうか。。。
いづれにせよ、まだ始まったばかり、要研究なのでございます。
[PR]
by akiko03t | 2007-05-01 07:35 | 明子作(Made by Akiko/Fa