33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

Labo Chieko

今日はフランスは祝日でお休み。
このところお天気の悪いパリですが、楽しい休日でしたよー。
Chieko-chanのお家で、お菓子研究会だったのです。

今日のメインテーマは、ショコラ味のギモーヴ(=マシュマロ)。
マシュマロって簡単に作れるんですね、知らなかったー。
手際のいい二人(パティシエ経験者と、コルドンのディプロム+スタージュ修了者)の姿を眺めては「なーるほどねぇ」「それは何?」「今何してるの??」とチャチャを入れるのが今日の私の役割?!
マシュマロを型に流しこんで、冷蔵庫で固まるのを待っている間に、
ラムのケークが焼きあがり、
a0077419_6524318.jpg

タルトシトロンのタルトも空焼き終了で、シトロンクリームを流しこんでこれまた固まり待ち。
このケーキ、アーモンドプードルを入れたみたいに(入ってないんですけど)しっとりとした食感。
粉を混ぜたときに、かなりかき混ぜるとこうなるんだそうです。
今度試してみよう。

そんなことを教えてもらいながら、ぺちゃくちゃおしゃべりしているとタルトシトロン食べごろか?!
a0077419_6521745.jpg

かなりしっかりめに焼いたタルト生地が、サックサク◎。
シトロンクリームも爽やかでおーいすぃーーー。
出来立てサイコーヽ(^o^)丿

女三人集まれば、話すことは尽きず、、、ギモーヴも固まって型外し準備OK!
a0077419_6581982.jpg

このぷにゅぷにゅで、ふんわふわの感触がたまらなくか~わいぃい~。(0’∀^0)
今度は違うフレイバーも試してみたいね。

Chie-chanは夏に帰国予定で、将来は自宅でサロンを開きたいそうです。
彼女のお教室、食いしん坊情報満載で絶対面白くなりそう。
楽しみです☆
[PR]
by akiko03t | 2007-05-18 07:03 | Paris sweets report