33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

休日活動

今週も土曜出勤のため今日は(金曜日)お休みでした。
疲れが溜まっている学生主婦は、昨日の夜から爆睡!
昨日も今日も夕飯の後にすぐに寝てしまう”牛寝”(子供の頃おばあちゃんに、ご飯を食べた後にすぐに寝ると牛になるよ、とよく言われていました)をやらかし、昨日は途中で歯磨きに起きただけで朝までコース、今日は明日仕事なので夜勤のダンナさんの出勤時間には起きてこうしてブログ更新などもろもろ片付けております。

リフレクソロジー、てもみん、もしくはスポーツジムやら接骨院と、これだけ疲れている時、日本だったら手の打ち様がいくらでもあったのに、貧乏なパリ生活ではお散歩と食べることと睡眠しかないよー。(T_T)/~~~
エッフェル塔まで行くエネルギーも無く、そんな私の休日は食っちゃ寝☆彡=デブモード全開でーす!( ^)o(^ )

夜勤明けのダンナさんが買ってきてくれたクロワッサン。
a0077419_7412471.jpg

朝食に焼きたてのクロワッサンは最高です。

さて、私のストレス解消方をもう一つ、ご存知ですヨネ。
焼いちまえー!
スコーン
a0077419_745694.jpg

バニラ風味を少し入れたからか(sucre vanille)ホットケーキのようなほのかな甘みがあって、普段スコーンに興味の無いダンナさんもお気に入りの焼き上がりとなりました。

チョコマフィン
a0077419_7464817.jpg

JPエヴァンの本からレシピ拝借。
チョコレートは普通のチョコなので、普通のチョコマフィンです。(^^ゞ
やっぱり感動のチョコマフィンにするためには、エヴァンのチョコを使わないとダメなのかね、なんてダンナさんと話していました。
面白いなと思ったのは、片栗粉を少し入れるんですよ。
ベーキングパウダーも入っているんですが、かなりふわっとした食感です。

これで明日もお休みだったらいいんだけどな~。
[PR]
by akiko03t | 2007-06-02 07:49 | 明子作(Made by Akiko/Fa