33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

いちごの季節

春になってお野菜もたくさん出揃ってきましたが、いちご、そして桃やアプリコットも続々と顔を出していますよ。
さて、土曜日は仕事が遅くなってへとへとになって帰宅。
しかしポールおじさん宅にディナーに呼ばれていたので、なにか作らねば。
(Akikoがデザートを持ってくる、と絶対に待ってるハズなのです)

調度この日いちごをたくさんもらったので、のせちゃえ!!と思いつき、ちゃっちゃとタルト生地を仕込み、クリームパティシエール(カスタードクリーム)を作成。
a0077419_6292363.jpg


これまた初めての挑戦でした、Tarte aux fraises(いちごタルト)。
いちごの並べ方がよく分からないけど、考え込んでいる時間も無くこんな感じです。
家を出る直前に作った上に、食べるまでにそんなに時間を置かなかったので、タルト生地がサクサクのままいただけました。
Foncer(タルト型に生地を敷き詰めること)も少しずつ上達してきたようですぞ。練習、練習!!
[PR]
by akiko03t | 2007-06-18 06:35 | 明子作(Made by Akiko/Fa