33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

Japan Expo

先週末にパリ郊外の催事場で行われたJapan Expo.
この催し物の関連の仕事でMinori-chanはパリに来ていました。
そして私も彼女のお仕事をお手伝い。
会場にも行ってきましたよ。
a0077419_712670.jpg

まま、いわゆる秋葉原的なオタクの方メインのフランスバージョンのエキスポです。
a0077419_7132896.jpg

日本のマンガというのは、フランスで大変な人気です。
本屋さんでも一日中立ち読みをしている若者がたくさんいるんですよ。
a0077419_7143761.jpg

コスプレな方々もたくさん。
剣道も
a0077419_7154112.jpg

囲碁もやってるフランス人ているんですねぇ。
a0077419_71651100.jpg

a0077419_7231239.jpg

おりがみなんて細かい作業、この国の人にできるのか。。。。( 一一)
a0077419_7184117.jpg

着物アレンジ、もちろん流行ってます。
そして元X-JapanのYOSHIKIさん、ファン交流会!
ズームして頑張って撮りました。
a0077419_719663.jpg


なんだか少しズレているような、、、これが日本の毎日じゃないよー、と思うところもありましたが、こうして日本文化に興味を持ってくれている人がこんなにたくさんいるなんてやっぱり嬉しく思いました。
食いしん坊な私としては、デパ地下の地方物産展みたいな食文化の催事もパリで行われたらいいなぁなんて。
[PR]
by akiko03t | 2007-07-12 07:19 | Paris Journal