33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

花火

昨日はカトーズジュイエ(革命記念日)でした。
もうすぐ一年になるパリ生活ですが7月19日にパリにやってきたので、14日の国民的お祭りを見るのは初めて。
前日の夜からパリ市内ではコンサートがあったり、既にお祭り騒ぎ。
朝はシャンゼリゼで軍隊のパレードがありました。
ものすんごい人と、金曜日から急に夏に戻ったパリは気温上昇。
こちらはテレビで見ることにしました。
a0077419_575644.jpg

サルコジ大統領が先頭。
途中で車を止めて沿道の人たちと握手したりして、「みんなの祝日です!家族そろって楽しまなくては!」とおっしゃっていました。=新しいフランス???
a0077419_595020.jpg

今年はヨーロッパ各国のアーミーもご招待。国によって制服や行進の仕方が違って、面白かったです。

お待ちかね、夜はエッフェル塔の花火を見に行きました。
途中、ものすんごい人。
a0077419_5121225.jpg

この蒸し暑さで、これだけのフランス人に囲まれたら・・・・・、ましてやきっとエキサイトするだろうに。。。(ー_ー)!!
ということで、エッフェル塔の真下は回避し、人手を避けてEcole Militaireの後ろでゆっくり見ることに。
と思ったら、花火!!!(-_-;)
a0077419_515125.jpg

もうちょっと上のほうで上がると思ったんですけどね。。。
途中エッフェル塔のライトが消えました。エッフェル塔がこの時間に点灯していないなんて、ある意味レア映像ですか?!
a0077419_5171951.jpg

最後は再び点灯。このころにはやっと空も暗くなってきました。
a0077419_5175753.jpg


とにかく物凄い人。
道端にあんなに人が溢れているのを始めて見ましたよ。
今度見るときがあったら(来年は帰国しているので)、あの人ごみに突入しなくてはいけませんな。
[PR]
by akiko03t | 2007-07-16 05:19 | Paris Journal