33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

バターの保湿力

今週のパリも変なお天気が続いていて、曇り&雨ベース。でも雲が取れると、物凄い日差しで真夏になります。
そんな中、只今冷蔵庫の無い生活を送っております。(-_-;)
冷蔵庫が壊れました、というか、厳密に言うとダンナさんが壊しました。
備え付けの冷蔵庫でかなり古く、冷凍庫は付いているものの、使えませんでした。氷を作るのに1週間くらい掛かるんです。それでやっと何個かできる、って感じ。
この中途半端な冷凍庫、恐ろしいほどに霜がこびりついていて、夜勤前にどうにも眠れないダンナさんが、カツカツと霜取りを始めたのが悲劇となりました。
ダンナ:結構取れるんだよね。この霜のせいで余計に氷が固まらないんだよー。
カツカツ、コンコン、プシュッ、シューーーーーー!!
Akiko:ひえぇぇええ、何の音??!!キャー!!フロンガスだぁ!!!

「あー、こんなことなら寝ときゃよかったんだよー。」と叫んでも後の祭り。
冷蔵庫お陀仏です。
ちょうどダンナさんの実家から冷凍庫がちゃんと動く冷蔵庫をもらう予定になっていたのですが、早すぎたね。
運んでもらえそうなのは早くて今週後半。
ということで、暑い中歩いて帰ってきても麦茶は常温。。。。
買ったばかりだったバターもサイナラ。
その時食べるものだけを買って暮らしている7月。
あー、冷たい飲み物くれぇ。

でもって、タマゴも冷蔵しておけないので、買ったらすぐに使っちゃわないと。
でも、バターないし。。。
シフォンケーキの発想で、サラダ油を溶かしバター代わりに使って、ヘルシー思考にきな粉のパウンドを焼いてみました。
a0077419_6142421.jpg

味はさっぱりしていておいしいのですが、パサつきが気になります。
やはり30代半ばに差し掛かる私の肌と同じ、保湿力の高い潤い=バターが必要らしい。(ー_ー)!!
いやいや、これどうにかバターナシでいけないもんですかねぇ??
お知恵拝借、ご意見お待ちしております。
[PR]
by akiko03t | 2007-07-25 06:16 | 明子作(Made by Akiko/Fa