33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

デザートはタルト2種

高校時代からの友達、ほんまっちが土曜日からパリ入りしています。
今日のディナーはうちのダンナさん恒例、豚肉のシードル煮込みを3人で。
もちろんデザートは私の担当です。
Tarte aux Pommes
a0077419_8636.jpg

シナモンシュガーをふりかけました。
ほんまっち、りんごが大好きだそうで、「おいしぃ(*^_^*)」と早速二切れ。

残りのタルト生地でもう一台。
この間と同じアーモンドのキャラメルタルト。アーモンド多いかなと思いながらも、えーい、入れてまえーって詰め込んだら、溢れちゃった。(^^ゞ ご愛嬌。
a0077419_892543.jpg

今日のタルト生地はPate Brisee Sucre。前回のPate Sucreよりも砂糖もバターも少ないシンプルな生地です。
私は思ったとおり、こちらの土台のほうがサクサク、さっぱりしていて好きです。
甘いほうがいいよー、と言っていたダンナさんもやぱりコチラ派だそうで。
気になる方、日本に帰ったら食べ比べてみますかー?

「おーいしぃー。いつ帰ってくるの?」
そう言ってもらえて、本当に嬉しかったです。
私のお菓子留学(今や夫の仕事の都合で渡仏したことを誰もが忘れている状況?!)も、順調と言ってよさそうデス。
フランスじゃ、食べることが一番の娯楽。
持って帰れないものは、全部胃袋に詰めて帰ってもらいたいです。
[PR]
by akiko03t | 2007-08-09 08:18 | 明子作(Made by Akiko/Fa