33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

Day3・8月15日 水曜日

今朝はパンの成型と焼きから始まりました。
ダンナさんが起きてすぐに、生地を冷蔵庫から出して作業に取り掛かったのにはびっくり。=職業病ってやつですかね。
分割→発酵→成型→発酵→飾りの切込入れ→焼き
と食べるまでにまだまだ時間のかかるパン作り。
待ちきれないので、昨日買っておいたこの地方名産と思われるクルミのタルトで腹ごしらえ。
a0077419_7345281.jpg

物凄く濃厚、クルミ載せすぎ!ってことで、私はクルミの部分を少し残してパンに入れることにしました。
焼き上がりです。
a0077419_7351098.jpg


パンが焼きあがったところで地元のマルシェに行ってきました。
a0077419_7355432.jpg

やはり山岳地帯だからでしょうか、チーズとサラミが特産のようですね。
こんなに大きなチーズ!
a0077419_7362772.jpg


そして今日の目的地はcascade verte(緑の滝)。パンフレットなどに美しい写真が載っていて、ダンナさんがぜひ訪れてみたかったところです。旅行案内所で行き方を聞いて、いざ出発。
思ったよりも遠く、くねくねと山道を進んでいきます。
途中休憩した川原。
a0077419_73859.jpg
水が冷たいです。
案内の表示看板がないわよ、と案内所の人に言われた通り、車一台やっと通れるくらいの細い道を降りていくので、最初は見落としてしまいだいぶユーターンして見つけました。
すぐ近くまで車で行けると聞いたけど、レンタカーは四駆じゃないので途中で車を止めて歩いていきました。
本当にここでいいのかな??と半信半疑であるいていくと、
a0077419_7391435.jpg

すばらしい!!!
これは一見の価値十分にありです!!
とてもきれいな緑のコケのベルベットのじゅうたんを、山水が滑り降りてきます。
このコケに触ってみたのですが、もっと柔らかいと思ったら結構弾力があって硬くてしっかりとしていました。
それにしても美しくてすがすがしい。
暫くダンナさんと眺めていました。写真もムービーもたくさん撮ったのでメモリーフル!でも写真だと迫力なくなっちゃうんですよね。わざわざ見に行って本当によかったです。

帰りは途中の町、Pont-en-Royansでカフェに入りました。古い建物が川沿いに並ぶ、イタリアの町並みのよう。
a0077419_7402623.jpg

とても暑かったので、川で水遊びをする家族連れで賑わっていました。

緑の滝に大満足だったこの日、寝る前に天窓からたくさんの星が見えることに気が付き、一度ベットに入ったものの、大きな天の川を眺めたくて車に乗って山の上までドライブ。
真っ暗かと思いきや、たくさんの星の輝きで明るいんですね。
あんなにたくさんの星を見たのは初めて!
プラネタリウムよりも多く見えました!!
さすがに星空はデジカメで撮っても、写りませんね、残念。
唯一、
a0077419_7492694.jpg

自然に感激した一日でした。
[PR]
by akiko03t | 2007-08-24 07:45 | 旅行