33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

Tresor vanille-fraise des bois

第十三回実習
Tresor vanille-fraises des bois(ヴァニラと野いちごのケーキ)
a0077419_6195751.jpg

ダックワーズ生地の上に野いちごのムース、シブーストクリームでドーム型に覆ってあります。

今日は失敗ーーー!!。(pωq)。
恥ずかしいので写真も小さくしました。

敗因1:気持ちの問題
なんでドーム型にしなくちゃいけないのかなーとか、
Tresor(宝物)なんて名前にしては華がない、という課題に対してまずは気分が乗らなかった。。

敗因2:技術不足
シブーストクリームは大好き☆しかも作り方自体は難しくないのですが、実際に自分でやってみるとどうやら奥が深いようです。テクスチャーが全然うまくいかなかった。
ドーム型初チャレンジでイメージが浮かばずに、デコレーションもガタガタ。

土台のダックワーズ生地がボロボロなのは、私たちクラスのほぼ全員に起こりました。シェフに原因を聞いたのですがはっきりとは分からず。オーブンの温度のせいだったのかもしれないという見解でしたが。明日他のシェフにも聞いてみようと思います。

練習してやっつけたいケーキですが、家でもできるかな~。
私だったら、チョコレートのムースでドームにしちゃいたいです。
シブーストだったら、やっぱりリンゴや洋梨を煮たものと合わせたいしな~。
[PR]
by akiko03t | 2007-10-18 06:35 | Paris 修行LCB