人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

夏時間終了

少し明るくなった朝を迎えております。
昨日でサマータイムが終了し、今日から日本との時差はマイナス8時間に戻りました。
スカイプ、メッセンジャーをご利用の方、ご留意くださいね。

さて、ここのところ早めのパブロンと共に風邪菌との攻防戦が続いております。
どうもお腹の調子が悪く(単なる食べ過ぎの疑惑もありますが(^^ゞ)、喉が痛くて、だる~い。昨日から鼻水も出てきまして、そんな時は寝るのみ!ってことで、金曜日からひたすら寝ていました。腰が痛い。
そんな中、30代には難しい一夜漬けを試みた筆記試験も終了。
結局、私の脳のシワにはレシピの内容を刻み込むことなどそう簡単に出来ず、山掛けのBiscuit Joconde とpate sucreeだけ覚えたところ、Opera(Biscuit Joconde生地を使います)が当たったので、半分ポイントは取れたはずです。ラッキー。
それでもPate sucreeを暗記するのに気が進まず、タルトを作って覚えたりしてましたー。
現実逃避作品はこちら。
夏時間終了_a0077419_17194628.jpg

残り物のナッツで作った、ナッツタルトー。
中にはアーモンドクリームのプラリネバージョンが入っていて、これまたナッツ三昧。ナッツ狂の私にはたまらない、クロッカンタルトでーす。
でも、アーモンドクリームがはみ出るんじゃないかと思って遠慮したら少し足りなかった。。。
あと、ナッツは皮なしのほうがいいですね。皮付きだとちょっと渋いか。
まま、試作品ですが改良すればよさそうですぞ。

でもって、風邪っぴきなときは日本食でございましょ。
お母さんが新米を送ってくれたのをここぞとばかりに炊きました!(もちろん鍋で。炊飯器ありませんからー)
長ネギとサーディンの炒め物とお味噌汁で、質素な和食。
残ったご飯はただいまマイブームのおにぎりー。
夏時間終了_a0077419_17242484.jpg

いつもはこっちのお米(1キロ=1、04ユーロという、怪しい安さ!)を使っているので、こんな輝いているおにぎりに感動!!━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━
日本米バンザイ!

東京も急に寒くなっているようですね。
皆様も風邪に気をつけてくださいー。
by akiko03t | 2007-10-28 17:27 | 日記(Diary/Journal)