33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

Triomphe aux noix 集中治療室へGO

第十六回実習
Triomphe aux Noir(キャラメルとくるみのムース)
a0077419_5573355.jpg


崩れかかっているのが分かりますかー?!!(´・艸・`;)ぁぁぁ
キャラメルのムースが柔らかすぎて、最後にキャラメルのグラサージュをかけたら陥没し始めてしまったんです。
そのままICU(集中治療室=冷凍庫)へ直行した作品でした。
なぜでしょう????なんで私だけ???
心当たりは一つ、ムースの生クリームの量です。
クリームを計量したとき、量りが怪しい動きをしたんですよね、一瞬。
むむ??気になったものの疑わずに量り直さなかったのが敗因でしょうか。
いつもは板ゼラチンを使うのに、このムースは粉状のものを使うレシピなので、いつもよりゆるい仕上がりになるという説も聞きましたが、このゆるさは計量ミスの可能性大でしょう。
気が抜けませぬな。
くやしーなー。
[PR]
by akiko03t | 2007-11-02 06:05 | Paris 修行LCB