33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

ボージョレー

今週で仕事も中級クラスも終了し、やや燃え尽き感に支配され、ネタは溜まっているのに更新が遅れています。。。水曜日、木曜日と(一人で??)多いに盛り上がってしまったもので。。
そのお話は、掃除が終わってからまた書くことにして、午前中はまず今旬のワイン話から。

日本では毎年大きなイベントとなっている、ボージョレーヌーボー。
(私は川島なおみさんとヨロイヅカさんの芸能ネタのほうが気になるんですけど)
フランスでもカフェやレストランに、「ボージョレー到着」というポスターが貼られています。
日本人にしたら「冷やし中華始めました」という張り紙と同じ感覚か?!
いつも行っているカフェは、ものすごい人だかりで満席!というか立ち飲みもたくさんいて、大騒ぎ。
そこで、近くのビストロに変更。ここのフォンダンショコラは、私たち夫婦にとって幻と言っていいほどおいしい。
入り口にいつものメニューが書かれた黒板が無いのがおかしいなー、と思ったけどとにかく寒くてさっさと入って席についてしまった。
すると何も頼んでいないのにいきなりワインを注がれる。
ボージョレーだから??サービス??
パリでサービスなんて有り得るかぁ???
と思ったらー、
a0077419_17544880.jpg

お店のおじさん:本日はボージョレーメニューのみです。
あ、、、、、。
ダンナさん:デザートのフォンダンショコラはありますよね??
おじさん:今日はボージョレーセットしかやっていませんで。
夫婦:( ̄□ ̄;)( ̄□ ̄;)ガーン

まぁまぁ、せっかっくですしね。
この日めでたいこともあって、ボージョレーも一本頼んでしまったダンナさん。
a0077419_17592534.jpg

最初はキールと一緒に注いでくれて、これがおいしかったのー。
でもフランスでワインに何かを混ぜるなんておかしいなーと思ったら。
ボージョレーだけで飲んだら、マズかった。。。
渋ったくて、若くって、(ー_ー)。冷夏だったから日が当たらない、もやしっ子みたいなぶどうからできたんじゃないかって思う味。でもおいしかったっていう人もいて、このボトルがハズレだったか??
料理はおいしかったんですよー。
a0077419_1822010.jpg

コレステロール万歳\(^o^)/、ムール貝大好きー。
とってもおいしいお出汁で煮込んであって、あつあつ。
a0077419_1834116.jpg

ソーセージとマッシュポテト。このマッシュはチーズたっぷりのデブ食です。( ^)o(^ )。
身体にヘビーなものってうまい。(=バカ)
デザートはオレンジのコンフィにしましたが、あんまぁい。
a0077419_1855050.jpg

この真ん中の緑のアイスクリーム、わさびのアイスクリームなんですよ。
日本人には理解しがたい製造意力と味でした。
やっぱりフォンダンショコラが食べたかった。。。

と、満足したんだかどうなんだかってディナーでしたが、久しぶりにしっかりムニュ(前菜、メイン、デザート)を食べました。
このどっしり感、フランスにいるんだなーって再認識な夜でした。
他のお店でもボージョレー試してみるかな。
[PR]
by akiko03t | 2007-11-17 18:12 | Paris Journal