33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

Buche a la Mangue et a la Framboise

第三回実習
Buche a la mangue et a la framboise(マンゴーとフランボワーズのビュッシュ)
a0077419_7465597.jpg


引き続き今日もケーキです。
細長いビュッシュ型のマンゴーとフランボワーズクリーム。
表面にクランブルをくっつけてあります。

このマンゴーソース、バターと生クリームが入っていてかなりしっかりとした食感。
中央に入っているフランボワーズクリームも、もっちりとした感じがします。

今日のデコレーションのテーマはTGV(フランスの新幹線)。
ただ細長いから、っていう単純な理由だったりしますが、バニラを刺してアンテナっぽくしてみたり。(=かなり独りよがりか???っていうかアンテナなんか付いてるのか??!!)
というのも、皆さんご存知かと思いますがフランス国鉄(SNCF)、パリ市交通公団(RATP)がストライキをして一週間以上が経過しました。
今朝は滞在許可書の更新があったのでシテ島のポリスまで出かけたのですが、普段メトロが動いていれば家から30分あれば着くところです。
なのにメトロが動いていないので、近所のバス停で寒空の中バスを待つこと40分。(バスも間引き運転です)やっと乗れたと思ったら渋滞にハマって1時間。
それからあの感じの悪い滞在許可書の申請をして、帰路は違うラインのメトロに乗ろうと思ったら駅が閉まってる。
バス停まで歩いて、結局また1時間半かかって家に到着。
毎日こんなストレスを抱えながら通勤、通学しているフランス人て、辛抱強いと言うのか??!!
いい加減に電車動いてよーー!!の願いを込めて、テーマをTGVにしました。
なんだそりゃ。
って、私もこの国の生活が長くなって、ちょっとおかしくなってきてる???!!!笑

(毎日ケーキ持って帰っても、もちろん食べきれず(&食べてはいけない!)困っているので、お味見ご興味ある方ご連絡くださいませ。)
[PR]
by akiko03t | 2007-11-23 07:59 | Paris 修行LCB