人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

飴物語 その2

引き飴実習2日目。
どうにか、葉っぱだけでも。。。
それが2日目の課題でした。

昨日の実習で水ぶくれ一つ、低温やけどらしき赤みとひりひり、そして筋肉痛。
でも、そんなの関係ないぃ。(=まだ流行ってるんですか?!)
気合だ!!
闘魂!
もうそういうことでしか未来につなげられない、切羽詰った私でした。

しかしこの日は、昨日のどうにもならないダメ人間から少し開放されました。
飴を引っ張って葉っぱの形風に切ることができる。
しかし問題は花。
やっぱりバラを作りたいけど、バラの中心のつぼみが作れない。
時間が無い、バラは諦めて他の花に。

この日の実習担当のシェフはいつものシェフではなかったのですが(キャラクターが愛されているおじさまです、ちえちゃんはレオンおやじと言うけれど、私には。。。)、彼にバラが作れないことを相談すると、
「それじゃぁ、Akiko、これを作りなさい。簡単だから、ほれ」
彼が見せてくれたのは、中心に大きく膨らませた(スフレ=吹き飴)球体を作り、その周りに花弁を付けるというもの。
スフレこそ難しいんじゃないの~、っていうのと、その形が天皇ご一家の勲章みたいな昭和的面持ちであったため、どうも、、、デザイン的に。。。
しかし、ひらめいた!!!
中心にかわいい丸を使えばいいんだ。
そう、Mayaがバックに付けていたシャネルのコサージュのイメージ!!

そして私の第一号のお花。
ここで写真をアップしようと思ったら、最後のドタバタで間違えて消してしまったようです。。。うぅうう。
まま、この日は一つお花を作ることができました。
試験まで5日間、Practice makes perfect!!(習うより慣れろ)!
昔英会話の先生にそう言われたなぁ。
自主トレ開始!!
by akiko03t | 2007-12-23 07:34 | Paris 修行LCB