33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

飴物語その4

実技試験前日はお休み。
Practice makes perfect!
そうです、自主トレじゃー!!

とにかく今となっては難関となるのはリボン!!
これは先ずリボンを作るのに一苦労、
次にリボンの形を作るのにまた苦労、
さらにきれいにカットするのに三度苦労。

リボンは何色かの引き飴を同じ太さの棒状にします。
もちろん硬さも同じでなくてはいけません。
それを両手で引っ張って、折り返して接続面をきれいにくっつけて、さらに引っ張る、もう一回繰り返し、できればもう一回繰り返してから、隣の人の肩や自分の太ももを使って平たく伸ばす。
それから形作っていくのですが、この時点ではまだ柔らかくてふにゃふにゃ。
でもタイミングを逃すと、一気に固まり無理に曲げようとするとすぐに亀裂が入って壊れてしまう。
厄介です。

こちら自主トレの模様。
a0077419_18314216.jpg

右から左に向かって、少しずつ上達してきましたー。
この後クラスメートの家で、さらに練習。
出来ることはやったぞ!
つーか、たったの1週間、勘弁してくれぃ。
[PR]
by akiko03t | 2007-12-23 18:33 | Paris 修行LCB