33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

ホームベーキング

友達の少ない私が、珍しくちょこちょこ出かけていまして。
料理できませんので、決まって焼き菓子です。
久しぶりに作った、バターケーキ。
a0077419_7472358.jpg

クラムをぽろぽろたくさん上にのっけます。

食事会に呼ばれるときは、決まってタルト。
タルトのfoncer(タルトリングに生地を敷くこと)が大好きなので。
はなちゃんリクエストの、スライスアーモンドとハチミツ。
a0077419_7492256.jpg

こちらは写りが悪いのですが、研究作品。
a0077419_749533.jpg

下にアプリコットをバターと砂糖でいためた物を敷き、その上にホワイトチョコのババロアにしたかったのですが、家にあったクリームは泡立たないものだったため、クリームの代わりにメレンゲを加えて、なんちゃってシブーストクリームみたいになりました。
ちょっと甘いかなーと思ったんだけど、悪くなかったですよ。
お家ラボ、楽しいですねー。
[PR]
by akiko03t | 2007-12-31 07:52 | 明子作(Made by Akiko/Fa