人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

年末の主婦の贅沢

皆さん、大掃除は終わりましたか?
このパリの暗いアパートに掃除したところで福が来るか?!と思わなくもないですが、せっかく福が来てくれたところで汚いからってお帰りいただいては申し訳ないので、これから少し片付けます。

さて、クリスマスから年末年始、フランス人が絶対に食べるもの。
フォアグラとサーモン。
日本人の年越しそば率よりも高いと思います。
スーパーには、特設コーナーが現れます。

そんな特設コーナーには目もくれず、昨日のうちの夕飯。
ずっと食べたかったチーズ、モンドール。
年末の主婦の贅沢_a0077419_18581940.jpg

ちょっと若かった。

なんだか急に食べたくなって、
年末の主婦の贅沢_a0077419_1859445.jpg

シュークルート。
これは出来合いのものが売っていて、少しお鍋で温めるだけでした。(へへ、横着)
でも、忙しくしているダンナさんと久しぶりに一緒に食事しました。
パン屋、フル回転の季節。

そして、バターコーナーで、
年末の主婦の贅沢_a0077419_1901414.jpg

エシレバター、買っちゃった。
そういえば、今回の滞在で初めて購入。フランスでもちょっと高いんですよ。スーパーでのバターの相場は1.5ユーロから2ユーロ。エシレは2.55ユーロでした。
やっぱりクリーミィでおいしい。
主婦の贅沢ですわ。

2007年のテーマは「学ぶ」でした。(振り返ってみると)
来年の目標は何にしようか。
いつもの突進猛ダッシュは間違いないでしょう。(^^ゞ

皆様よいお年をお迎え下さい。
by akiko03t | 2007-12-31 19:06 | Paris Journal