33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

アッキーのチョコレート工場

このところ毎晩必死に取り掛かっていたもの。
ボンボンショコラですー。
a0077419_99378.jpg

夜勤の夫が出かけた後、チョコレートを湯煎に掛けて温度調節、型に流し込んで余分なチョコを取り除いて固まるのを待つ。
その間もチョコレートの温度からは目を離してはダメ。
必要であれば、再度型に流し込み厚みを持たせる。
固まったところで、ガナッシュを詰める。
これまた表面が乾くのを待って、ふたを閉めるようにチョコレートを流し、きれいに余分を取り除いて固まるのを待つ。
型をテーブルにたたきつけて、チョコを取り出す。

このような作業を毎晩やっておりました。
そして3回目にしてやっと、この輝きに辿り着いたのです。
a0077419_9143096.jpg

苦悩と根性の夜でした。
だって、こんな病気みたいなハートしか出来なかったんですよ。
a0077419_9153422.jpg

お恥ずかしい。
右は1回目。
これは早く固まらせたいために、冷蔵庫に入れたのが敗因。
左は2回目。
チョコレートの型を使用前にきれーーーいに拭いておかなくてはいけないのですが、拭きが甘かったようです。こんな心臓では、朝田先生に手術を頼まないと!!(チームドラゴン釘付けでした。(^^ゞ)

なぜだ、なせだ、なぜだーーー!???
ちょうど学校に手伝いに行ったので、シェフに敗因を聞いてみた。
チョコレートを買っているお菓子材料屋&教室のシェフにもアドヴァイスしてもらった。
おかしいなぁ、学校の実習でやったときはこんなに難しいと思わなかったのになぁ。
ビギナーズラックってやつだった??
一つ一つの工程を、丁寧に、マニアックに、頭で考えるだけじゃなくて、言葉に出しながら、むきになって挑んだ3度目。
フフフ、やっとコツが掴めてきたみたいです。

チョコレート、楽しいなぁ!(*′∀`)ニヒ♪
一筋縄でいかないところが、これまたいいのよねぇ。
[PR]
by akiko03t | 2008-01-07 09:22 | 明子作(Made by Akiko/Fa