33歳路線変更~パリ行き 2006年7月ダンナさんの修行のためパリに引越し。私はずっと興味のあったパティスリーの勉強を始めました。


by akiko03t

シュークルート

今年も食べ頃となりました。
ポールおじさん家で漬けたシュークルート。
今年はうちのダンナさんも一緒に3人で。

準備万端、ポールの圧力鍋SEB。
a0077419_6321622.jpg

今年のは去年に比べて色が濃い緑。
よく漬かっています。
a0077419_633553.jpg

白ワインと一緒に。
a0077419_6221126.jpg

もちろん、アルザスです。

だいぶ遅れてしまいましたが、ポールのお誕生日のお祝い。

a0077419_6332545.jpg
このRoyalというチョコレートケーキ、私が修行先で作りました。
(デコレーションはシェフです)
チョコレートムース、プラリネのフイヤンティーヌ、ダックワーズ生地です。
シンプルだけど、みんな大好きなチョコのケーキ。

こうしてシュークルートを夏の終わりに漬けて、春先に食べる。
ラッキーなことにフランスで2回も体験できたけれど、来年からは日本です。
作れるのかな????
[PR]
by akiko03t | 2008-04-08 06:27 | Paris Journal